SSブログ

ごちそうさんの感想(124)あらすじ【TKO大活躍:さんちゃんとこうちゃん】【ごちそうさん帝國】 [あらすじ]

スポンサーリンク




2014年2月27日(木曜日)放送分
第21週「悠太郎の卵」(第124回)のあらすじと感想です。

<あらすじと感想>

【TKO大活躍:さんちゃんとこうちゃん】

今日はお笑いコンビTKOが大活躍でしたねぇ。
(^_^)

しかし、TKOの木下隆行さんって『半沢直樹』にも出てたし役者としてスゴい活躍してます。

”お笑い”より役者として方が知名度が高かったりして・・・
(^_^;)


では、あらすじを・・・


悠太郎が逮捕された。

悠太郎の部下の中西がその事をめ以子に伝えに来た。



防空演習で、燃え盛る火に水では無くガソリンをブッカケた悠太郎は、参加した人たちに声高に叫ぶ。

「建物は人を守るためにあるんや! 建物を守るために人がおるんやない! 空襲ちゅうんは、火の付いたガソリンが空から降ってくるんと同じや! 命が惜しかったら、とにかく逃げろ!!」


軍が言う事と正反対の事を言った悠太郎は、その場で現行犯逮捕だ。

厳罰は免れないだろう。


今まで『疎開の鬼』と呼ばれるほど非情に徹して、人々を強制疎開させてきた悠太郎だが、『人々の命を守るために』という部分にはブレがない。

何も間違っていない悠太郎を助けるために、め以子は嘆願に行こうとする。


しかし、このご時世に、め以子の正論は通らない。

め以子は高山勝治や中西などみんなに制される。


最悪の場合は、悠太郎は戦争に反対する思想犯として扱われ、家族にまで逮捕の手が及ぶかもしれない。

だが、不幸中の幸いで、家族までにはお咎めが無いようだ。


め以子と源太が、悠太郎を救うための嘆願書を書いてくれそうな人を血眼で探す。

源太は、悠太郎の部屋にあった軍事関連の本の裏表紙をみて『藤井工務店蔵書』の印を見つける。

め以子は、藤井の幼馴染に軍のエライさんが居る事を思い出す。

あわててめ以子が藤井の所に行こうとした、まさにその時、藤井が小麦粉を持って西門家を訪れた。

悠太郎の事件を知らない藤井は、小麦粉を差し入れて、西門家で一緒に晩飯を食べようと思っていたのだ。


藤井は急遽、め以子に小麦粉で『カルメラ』を作らせて、それを持って幼馴染の所に出かける。

め以子も一緒だ。

藤井が頼った里見は、藤井とは『さんちゃん』『こうちゃん』の愛称で呼び合うほど仲の良い幼馴染だ。


そこで、里見が初めて画面に登場する。

TKOの木下隆行だ。
(^^)

藤井がTKOの木本武宏なので、コンビそろっての出演だ。
(^^)


里見は『閣下』と呼ばれるほど地位の高い軍人のようだ。

そして、里見は大の甘党だ。

藤井は、め以子に作らせた『カルメラ』を里見に食べさせる。

里見は、一口食べて言う。
「ウチのおばあちゃん並みの腕前や!」

『カルメラ』の出来栄えの良さを褒める。


気を良くした里見に、藤井が悠太郎の話を切り出す。

だが、『悠太郎の乱』の噂はすでに里見の耳にも届いていた。

軍に楯突くような人間を救うのは無理だという。


しかし、藤井は、重ねて里見を説得する。

・悠太郎は南の大火で母親を亡くし、人々の安全を一番に考えて仕事をしているだけだ。
・反戦的な思想はもっていない。
・里見の子供が通っていた森花小学校は悠太郎が作ったものだ。
・地下鉄も悠太郎が作ったのだ。
・悠太郎なら、軍の為に頑丈で安全な建物を作ることもできる。

そしてトドメは、これだ。

・その『カルメラ』を作ったのは悠太郎の嫁さんだ。


藤井はババーン! とフスマを開いて、め以子を紹介する。

め以子は、殿様に接見するかのごとき様子で、正座で深々と頭を下げる。

「閣下! 何とぞ寛大なご処置をお見せ下さいませ!」


里見は願いを受け入れて、め以子に尋ねる。

「ドウナット(ドーナッツ)は作れるか?」



その後、一晩中、め以子は里見の為に甘いお菓子を作り続けた。

亡くなったおばあちゃんの作ってくれたお菓子を、次々とめ以子に作らせたようだ。


め以子は、里見の家の台所に砂糖が大量にあるのを知る。


そして、こっそりと新聞にくるんで持ち帰って来た。

め以子が持ち帰ったぐらいでは気が付かないほど大量の砂糖があったらしい。



そうして、悠太郎釈放されて帰ってきた。

め以子は、悠太郎にどれだけ心配したかを愚痴り、しかし、立派だったと褒める。

泣きながら抱き合う二人。

隣の藤井はほったらかしだ。
(^_^;)




<つづく・・・>



【ごちそうさん帝國】

め以子の『ごちそうさん帝國』は着実に成長を続ける。

『焼き肉祭り』で肉を一番最初に食べさせた高山勝治は、今ではめ以子の味方になっている。

『閣下』『カルメラ』攻撃と『ドウナット』攻撃で占領済みだ。


め以子は、里見の家からせしめた砂糖で飴を作り、近所の子供にふるまう。

そして、子供たちに、
「飴(砂糖)の事を誰かに言うたら、次から出てこんようになるからな!」
と口止めすることで秘密を共有する。

秘密を共有する事で、『ごちそうさん帝國』のメンバーの結束力がどんどん高まっていく。
(^_^;)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。