SSブログ

ごちそうさんの感想(117)あらすじ【それだけです。】【ブレないふ久】【活男、海軍へ】 [感想]

スポンサーリンク




2014年2月19日(水曜日)放送分
第20週「私の大豆な男の子」(第117回)のあらすじと感想です。

<あらすじと感想>

【それだけです。】

泰介諸岡の部屋を開けると、そこには諸岡に襲いかかるふ久の魔の手が〜!

諸岡嬉し恥ずかし意味不明混乱状態

一方、ふ久は冷静だ。

泰介は2人を引き離し、ふ久から事情を聞く


盛りのついた猫か?
(^^ゞ


どうやらふ久の妄想(諸岡と泰介のアテレコ遊び)は、諸岡によって発動されていたらしい。

諸岡が引退した後に、泰介が家に連れてきた次のピッチャーでも同様の妄想をやろうと思ったふ久は、それが出来ない事に気がついたそうだ。

何かにつけて、諸岡と新ピッチャーを比較し、諸岡への思いをつのらせていたらしい。


そこに、突然の諸岡の出征宣言だ。

その結果、ふ久の出した結論は『私のできる唯一の事は諸岡君の子供を生むこと』だった。




泰介は、諸岡の部屋で起こった『ふ久夜這い事件』を、詳(つまび)らかに悠太郎め以子した。

そして、やり方は『えげつない』が、泰介はそこに、ふ久の強い純粋な愛情を見た事を付け添えた。


悠太郎が言う。
「それで?」

泰介が答える。
それだけです。あとはお父さんにまかせる。」

そして『ふ久には子供が育てられない』と心配する悠太郎に、め以子が言う。
子供はものすごい支えでもあるんですよ。」

悠太郎が言う。
「せやから何ですか?」

それに対して、め以子が答えます。
それだけです。

(^^)




【ブレないふ久】

悠太郎ふ久嫁に出すことを決心する。

そして、ふ久の気持ちと決意を確かめる。


しかし、ふ久には微塵のブレも無い


「子供ゆうんは、親の『見えへん力』で育つもんや。うちもそうするつもりや。」

「勉強はやる気になればどこででも出来る。」

「自分で決めた事や、後悔はせえへん。」




ふ久、かっけ〜!!
(-ω☆)キラリ

メッチャ男前〜!!
ヽ(^。^)ノ



悠太郎も決めたら早い。

その場で、ふ久に荷物をまとめさせて、め以子と3人で諸岡家に出向く。

押しかけ女房だ。

おそらく孫の顔を見るのをあきらめていた諸岡の両親からすれば、ふ久は福の神に見えただろう。

皆に喜ばれるかたちで、ふ久は嫁入りした。



ん?

いきなり嫁入り?

風呂敷に持つ一つ携えただけのふ久だったが、そのまま帰って来なかったから、たぶん、もう結婚したことになったんだと思います。

・・・祝言とかはしないのかな?

たぶん、このご時世では、それどころじゃないんだろう。

出征も迫ってくるし・・・




ふ久を諸岡家に残して、悠太郎め以子が夜道を歩いて帰る。

ふ久を心配する悠太郎に、め以子「大丈夫ですよ」と言い聞かせる。

悠太郎がつぶやく。
「今、猛烈に、宇野のお父さんとお酒が飲みたいです・・・」






【活男、海軍へ】

一方、活男に元気がない。

久しぶりに実家に戻った泰介「活男があまり笑わなくなった」と心配している。

活男は毎日、強制労働奉仕をさせられていて、家で大好きな料理をする体力も残っていないのだ。

そんなおり、軍需工場で弁当を食べていると、上官が視察に来た。

活男のお弁当に入っているおかずを見て叫ぶ。
「何だ、その肉は?」

活男が答える。
「これは大豆粉です。」

活男にススメられた上官が一口食べる。
「小麦粉も使っとるんか。」

活男の目が輝く。
「何でわかりはるんですか?!」


どうやらその上官は、料理人のようだ。

もしくは舌の肥えたグルメな人かもしれない。

おそらく、活男を海軍のコックとしてスカウトしたのだろう。

なぜなら、活男が家に帰ってめ以子に言ったからだ。
「海軍に志願する!」

活男の目は、生き生きと光っている。



<つづく・・・>




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。