SSブログ

ごちそうさんの感想追加(107)藤井の問題 [連想]

スポンサーリンク




2014年2月7日(金曜日)放送分
第18週「乳の教え」(第107回)の感想の追加です。

藤井ネタを書くのを忘れてたのに気がついたので、追加します。


ベニ子(め以子のぬか床)(宇野トラ)に思いを寄せる藤井だが、悠太郎や大村からはあまり大事にされていない。

まあ、それなりに付き合ってはいるが、かなり軽んじられている。

今日も3人で飲み屋に一緒に行くが、大村は持ち込みの昆布を悠太郎にはあげるが、藤井には与えない。

悠太郎も愚痴を言う藤井と話をする気は無く、開けっぴろげに藤井の話を遮って、大村との話を続ける。


遮られた藤井の話から、藤井家の問題が世代交代を遂げていることがわかる。

配給米が七分づきなのを精米するかどうか藤井の嫁と娘婿が言い争っているらしい。

以前の藤井の愚痴は、自分の妻と母親との嫁姑問題だった。

今の藤井の愚痴は、息子の嫁と自分の妻との嫁姑問題だ。


悠太郎も当初は、め以子と和枝の嫁小姑問題を愚痴っていた。

しかし、今ではそんな愚痴は言わない。

一応の解決を得ているからだ。

ところが、藤井はおそらく、飲み屋で延々と嫁姑問題の愚痴を言い続けているのだ。


愚痴を言うと、また愚痴を言いたくなるような事件が起こるらしい。

つまり、嫁姑問題の愚痴を言う藤井の言葉(言霊の効果)によって、さらに次の嫁姑問題が勃発するという話だ。

その考えに立つと、今回の藤井の妻と娘婿の嫁姑問題は、藤井の愚痴によってもたらされたと考えられる。

藤井は、自分の妻と自分の母との嫁姑問題を愚痴を言わずに、解決しておけば今の問題は発生していない。

前回解決しておけば、もう解決方法を知っているのだから、今回も解決できるのだ。

スピリチュアル的に言えば、前回解決しておけば、そのそもその問題はもうクリアされているのだから、もうそのレベルの試練は与えられることが無いのだ。


とは言え、次のレベルの試練が次々と与えられるので、同じといえば同じ事なのだが・・・


ただ、悠太郎や大村に軽んじられるような状態では無くなっている可能性が高いと思うのだがどうだろうか?



しかし、悠太郎にしても嫁小姑問題を解決したのはめ以子である。

悠太郎は何もしていないといってもいい。

もっと、藤井を大切にしてやっても良いだろうに・・・
(^_^;)


ガンバレ 藤井!
ガンバレ 木本武宏!
  (^_^)/~





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。