SSブログ

ごちそうさんの感想(126)あらすじ【悠太郎の手料理】 [あらすじ]

スポンサーリンク




2014年2月29日(土曜日)放送分
第21週「悠太郎の卵」(第126回)のあらすじと感想です。

<あらすじと感想>

【悠太郎の手料理】

明日は、悠太郎が陸軍の軍属として満州に旅立つ日だ。

川久保、希子、お静は気を利かせて(?)出かけていった。

最後の日は、悠太郎とめ以子が二人だけで過ごせるように取り計らったのだ。

しかし、そんな事とはツユ知らぬめ以子は、家事や『うま介』の手伝いに大忙しだ。

悠太郎は、忙しそうなめ以子を眺めながら、最後の日をのんびりと過ごしている。


源太には、悠太郎は明日満州に行くことを告げた。

留守中に、め以子の事をよろしく頼むと言うためだ。

源太は、
・悠太郎がどこに居ようが、頼まれなくても今までずっとやってきてる。
・(め以子は)表向きはお前の嫁だが、ワシにとってはたった一人の人生の相方や。
・ちゃっちゃと行って、戻ってこいや!

などと、挑発半分、心配半分のセリフを吐く。



昔の悠太郎なら大声を出して怒るかもしれないが、今の悠太郎は優しい目で微笑んでいる。

そもそも、昔の悠太郎なら、源太に頼んだりはしないだろう。
(^_^;)



め以子は、久しぶりに手に入った1個のをどう料理するかを考える。

そして思案の結果、昔実家の開明軒で食べたスコッチエッグを作ることに決めた。

ただし、肉の代わりに大豆、小麦粉の代わりにトウモロコシ粉だ。


め以子が料理をする様子を悠太郎が見つめている。

悠太郎
「楽しそうやなぁ。」

め以子
「楽しいですから。」




夕食は、悠太郎とめ以子の二人きりだ。

悠太郎はめ以子の食べる姿を見て、昔の事をあれこれと思い出す。

悠太郎
「食べてばっかりでしたよねぇ。あなた・・・」

め以子は、そのせいで悠太郎から「何の魅力もない」と言われたことを思い出す。

悠太郎は、自分の夢に付き合ってくれため以子に尋ねる。
「楽しかったですか? そういう生き方。」


め以子は、自分の作った料理を食べた人が夢を叶えると、その一部は『私の作ったご飯のオカゲ』だと思って、良い気分になるという。

今まで悠太郎が造ってきた大阪の街の一部は『め以子の料理のオカゲ』だと思っているので、鼻高々なのだという。



そして、め以子は悠太郎に「これから何を造りたいか」を聞く。

悠太郎は、ホテルや、ビルや、アパートメントのように、上に伸びるものを作りたいそうだ。


それを聞いため以子は想像する。
「みんなで一緒のアパートメントに暮らして、ふ久達の孫の面倒を見ながら、ホテルに行って食事をして、『この建物は、み〜んなおじいちゃんが造ったんよ』なんて言いながら・・・」


ふと見ると悠太郎を流している。


悠太郎
「年取ると、いろんなトコがゆるなってしもて・・・。」

そう言って、め以子と半分にわけたスコッチエッグにかぶり付く。





翌朝、悠太郎は「仕事を探しに行く」とめ以子に嘘をついたまま出かける。

悠太郎は、お静に昨夜書いた『め以子への手紙』をたくす。

何も知らないめ以子は、悠太郎にお弁当を手渡す。

悠太郎
「今日、何ですか?」

め以子
「な〜んでしょ?」


今まで何千回と繰り返された会話が繰り返される。


悠太郎
「ごちそうさんでした。」

め以子
「ん?」

悠太郎
「夕べ、良い忘れた気がします。」

め以子
「は? そうでしたっけ?」

悠太郎
「ほな、行ってきます。」

め以子
「行ってらっしゃい。」



会話が完結してしまった・・・

このままでは、悠太郎は全てをやり尽くして家を出たことになる。

もう、帰ってこなくても良い状況だ。



お静は、悠太郎との約束を破って、め以子に満州行きの話を打ち明ける。
「あんた、追いかけ! ちゃんとお別れしてき!」


驚いため以子が走って悠太郎を追いかける。


悠太郎に追いついため以子が言う。
「あのね。もう一つ食べたいもの、あった。・・・悠太郎さんの手料理。」


空からは雪がチラホラと降ってきた。


め以子
「良い忘れた気がするから・・・それだけ・・・。」

悠太郎
「できるだけ、はやく戻ります。」

め以子
「待ってます。」



これで悠太郎には帰ってこなくてはいけない理由ができた。
(^^)


トラ(妖怪ぬか床)
「年の瀬も間近い日の出来事でございました・・・。」





<つづく・・・>




無事に帰ってこられたら良いですね〜。
(^^)



来週は『い草の味』だそうです。

戦(いくさ)と草(くさ)とがかかってるのかな?


細切れに放送される予告によると、西門家が空襲で焼けて、和枝の所に転がり込むような気配ですね。

そろそろ次週あたり、和枝は幸せになれるのでしょうか?
(^_^;)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。