SSブログ

ごちそうさんの感想(102)あらすじ 『ステーキ祭り』勃発!・祭りの効果・祭りの費用(60万円?) [感想]

スポンサーリンク




2014年2月1日(土曜日)放送分
第17週「贅沢はステーキだ」(第102回)のあらすじと感想です。

<あらすじと感想>

【『ステーキ祭り』勃発!】

神輿に乗った『お肉様』を招き入れた西門家では、今まさに『ステーキ祭り』が始まろうとしている。

観客達は、西門家の門前に列をなし、『ステーキ祭り』の始まりを今か今かと待ちわびる。

「お裾分け、あるんかな?」
「あんだけの肉、この家だけでは食べきれんやろ!?」
「お裾分けや〜!!」
「うお〜!! お裾分けや〜!!!」

盛り上がる観客達。

そこへ何も知らない悠太郎が帰ってくる。

群衆をかき分け、這々の体で台所に入った悠太郎の目に、ステーキを食べる家族の姿が!

『お肉様』に憑依されため以子は、次から次へとステーキを焼き続けている。

呆然とたたずむ悠太郎。


さらにそこへ、騒ぎを聞いて駆けつけてきた町内会の主婦連合会の面々が。

ボスの高山多江夫の勝治を連れてきている。

主婦連合の言い分はこうだ。
「贅沢は敵だ! ステーキなど以ての外だ! 日本人としての心が無いのか!」

しかし、食べ物の神『お肉様』が降臨しているめ以子には微塵のブレもない

「笑顔で『ごちそうさん』と言われたい。」
「犬も食わんようなパンは作ったらあかんかったんです。」
「美味しゅう作って、美味しゅう食べさせたい!」
「それだけは守りぬかんと、生かしてもろてるかいが無い!」

お静も援護射撃を行なう。
贅沢は、『敵』(テキ)やのうて、『素敵』(ステキ)やで!」
「これは、始末や。始末をキチンとせなナニワっ子の名が泣きますで!」

活男もダメ押しだ。
「焼き具合、何がエエですか?」
(^_^)

まずは、勝治が撃沈してステーキを一口食べてしまう。
「旨い!」

タマラず多江も落ちる
「コンガリで・・・」
ガクッ!

かくして『ステーキ祭り』の火蓋は切って落とされ、肉はお待ちかねのご近所さん達全員に配られた。

「うひょ〜! 待ってました〜!」
「めちゃ旨いやんけ〜!」
「おかわりくれ〜!」
「酒や〜! 酒持ってこい〜!」
「ステーキ最高〜!」
などと、祭りの面々が叫んだかどうかはさだかでは無い。
(^_^;)


・・・

かくして『ステーキ祭り』は終わった。

祭りの後の寂しさがおとずれる。

『お肉様』が昇天した後、め以子はノミの心臓に戻る。

「明日、村八分にされたりせえへんやろか・・・?」



【祭りの効果】

翌朝、め以子とご近所さんとの距離は一気に縮まっていた。

昨夜、ステーキをごちそうになった人々が、みんな笑顔でめ以子に声をかける。
「ごちそうさん!」

中には、お返しに『砂糖』をくれるおじいさんも出てきた。

め以子には『ごちそうさん』という称号(あだ名)が贈られることとなった。


『ステーキ祭り』の力だ。


ふ久は『調理におけるエネルギー効果の問題』に取り組む事で、女学校と共生する道を見つけ出した。

『ステーキ祭り』の力だ。


悠太郎は、闇価格で取引することをやめた。

そして、オール巨人(建築会社の社長)の人情ナニワの商人の心意気大阪人の始末の心に魂でぶつかる。

おそらく男気のあるオール巨人師匠の事だ。

悠太郎の誠意に応えてくれるだろう。

恐るべき『ステーキ祭り』!


<つづく・・・>



【今日のムロツヨシ】

今日も竹元教授の雄叫びが聞けました!

ラッキー!
\(^ ^)/


「いちいち聞くな! うっとおしい!」
「自分で判断できんのか!」
「最近、猫娘はどうしてる?」
「こしゃくな!」

あ、ふ久(猫娘)の事をかなり気にしてるぞ。

もしかすると、やっぱり、ふ久と結婚するのかな?

ガンバレ 竹元教授!
ガンバレ ムロツヨシ!
o(´∇`*o)(o*´∇`)o



【祭りの費用】

さて、今日の『お肉様』のお値段はいかほどだったのだろうか?

良い肉だったよな〜。
(^q^)

100グラムで2000円ぐらいしそうだな。

あの量は、30kgはあったよな〜。

2000×300=600000

げ、現代価格で、60万円!?

恐るべき『ステーキ祭り』・・・




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。