SSブログ

ごちそうさん 感想 91 あらすじ 倒れた正蔵・悠太郎の母は奈良県出身?・め以子と和枝と竹元教授の因縁 [感想]

スポンサーリンク




2014年01月20日(月曜日)放送分
第16週「汁(つい)の棲み家(すみか)」(第91回)のあらすじと感想です。

<あらすじと感想>

正蔵が倒れた。

医者が言うには、
次に倒れた時は覚悟してください。
・だが、次に倒れるのは、3日後か、3週間後か、それとも3年後かはわからない。
・食べ物は、美味しいもんを、機嫌よく、しっかりと食べさせてください。

とは言え、医者が帰った後、正蔵はすぐに復活して、見た感じはすっかり元気だ。

だが、この事件をキッカケに、正蔵がいつ死んでもおかしくない年齢であることを家族みんなが再認識する。

め以子は正蔵に「食べたいもの」をたずねる。

正蔵は最初、『』や『熊の手』など珍しい食べ物をリクエストする。

め以子はかなり乗り気だが、そんなゲテモノは食べたくもないお静は「普通の食べ物で食べたいもの」を聞く。

正蔵は何か思いつくが、言い淀む。

カンのいいお静は、前妻の料理だと見破り、正蔵にそれが『柿の葉寿司』であることを白状させる。

しかし、当時、料理に興味のなかった正蔵には、レシピがわからない

め以子は、商店街で柿の葉寿司の作り方を銀次から聞き、柿の葉も源太のコネで調達する。

しかし、出来上がった柿の葉寿司は、それなりに食べられるが、正蔵の期待する味とはかけ離れているようだ。

正蔵は「美味しい」と言うが、表情から全然違うことが見て取れる。

悠太郎や希子から感想を聞き、いつもの様に試行錯誤を繰り返すめ以子だが、やはり味わった事の無い味を再現するのは無理だ。

ついに和枝にレシピを聞きに行くことを決意する。


<つづく・・・>


【悠太郎】

正蔵が昔働いていた鉱山を見に行くことにしたようだ。


【希子】

希子(川久保)は、老い先短い父親への親孝行の為に、結婚する事を決意した。




【悠太郎の母は奈良県出身?】

柿の葉寿司!

私も大好きです。

今は亡きおばあちゃんの柿の葉寿司がめちゃくちゃ美味しかったのだ〜!

私のおばあちゃんは、奈良県の西吉野村出身です。

もしかすると、悠太郎の母親も吉野の出身かも?



【今日のムロツヨシ】

今日も無駄にデカイ声の竹元教授が(少しだけですが)出ました。
(^o^)v

同じ色に出来上がるはずのタイルの色が違っていて、やり直しを命じてました。


頑張れ! 竹元教授!
頑張れ! ムロツヨシ!
\(^o^)/




【明日の和枝】

とうとう明日は和枝が出て来そうです。
(∩´∀`)∩ワーイ

とうとう『ミセス・キャベジ』の正体が明かされることになるのか?

もしかすると、め以子も『ミセス・キャベジ』の正体が和枝である事をウスウス感じていて、それを確かめに行くのかもしれない。

そう考えると、め以子の尋常ではない行動にも少し納得がいく。

義理の父である正蔵は「こんなもんや」と一応納得しているし、正蔵の妻であるお静も『柿の葉寿司』を作ろうとは全くしていない。

すでに、台所はめ以子が支配しているので、過去の味にこだわる必要は特にない。

なぜなら、め以子の料理がこれからの西門家における『おふくろの味』となるのだから。

それなのに『柿の葉寿司』のレシピを、経帷子(きょうかたびら)(死に装束)の産着を送り付けてくるような人格和枝にワザワザ聞きに行くという事は通常では考えられない。
(^_^;)



【め以子と和枝と竹元教授の因縁】

ちなみにめ以子役のさんと、和枝役のキムラ緑子さんと、竹元勇三役のムロツヨシさんは、以下の番組でも共演しています。


サムライ・ハイスクール』では、
永沢あい役 - 杏
望月圭子役 - キムラ緑子
新田孝介役 - ムロツヨシ

猫弁』では、
大福亜子役 - 杏
仁科七重役 - キムラ緑子
山田サトシ役 - ムロツヨシ





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。